プロフィール

アイリス

Author:アイリス
TOP PAGE">TOP PAGE


Irisvielプロフィール


AVA(Alliance of Valiant Arms) ブログランキングへ

Team Support
Webroot_Logo_green_JP_hi-res - コピー

【提供】
ozone_gaming_logadasdasasaso.jpg
hyperX_R_logo.png
ROCCAT_2014121503155813d.jpg
CORSAIR.png
Thermaltake.png
company_20160331012758ad5.jpg


アイリス使用デバイス

【AVA Creatives実績】
(2012年)
Cyac爆破5vs5トーナメント3位
(2013年)
ODLseason1チャレンジリーグA 優勝
RSTseason1ランカーD
ODLseason2マスターリーグ優勝
(2014年)
ODLseason1マスターリーグ優勝
OW部門募集再開
dadadada.gif

カテゴリ

AVA Irisvielのブログ (1)
AVA日記 (401)
レビュー (125)
LOL (14)
デバイス関連 (97)
サウンドカード情報 (16)
ヘッドセット関係 (33)
AVA音設定 (6)
PAXドライバ関連 (23)
戦略 (20)
フリーソフト (15)
環境設定 (8)
配信方法&NLEプリセット配布 (7)
イベント (20)
Teamspeak3関係 (5)
その他 (75)
TERA (2)
Sennheiser関連 (9)
SoundBlasterZxR (9)
steam情報 (6)
PCパーツ (3)
FragMovie (22)
ドライバ (1)
動画 (10)
MIONIX製品レビュー (1)
大会 (4)
Creatives解散 (1)
Minecraft (1)
検証 (1)
ぬこ (1)
展示品チェック (0)
サンプルチェック (1)
回線 (7)
ROCCAT (9)
Kingston (18)
アイリスのつぶやき (3)
Corsair (9)
Thermaltake (6)
Irisviel日記 (9)
OW日記 (31)
OZONE GAMING (7)
ウェブルート (1)

最新コメント

各メーカーor代理店

リンク

モニターのリフレッシュレートをオーバークロックする方法

6637253-1345156099589.png
モニターをオーバークロックってどういう事?
規定に定められたリフレッシュレートを無理矢理上げてしまおう!という訳です。
例えば60Hzモニターを使用している人であれば運がよければ80Hzくらいまで上げる事も可能であり144Hzモニターを使用している人であれば160Hzくらいまで上げる事も可能になります。
もちろん全ては運頼みでありモニターの中にもオーバークロックしやすい120Hzモニターなどが存在しており、144Hzモニターで180Hzまで上げたという報告も挙げられおります。

私も実際試した所、iiyamaG2773HS(120Hz)から130Hzまで上げる事に成功しました。
しかし130Hzだと解像度が変更される際にたまに画面が真っ暗になってしまったりなどという現象が起きたので129Hzにしてプレイしております。体感的には若干いつもよりヌルヌルになったなぁと感じました。
やって損はないですがオーバークロックというのはメリットの代償にデメリットも必ず付いてくるものなのでよく考えて下記文章を参考に自己責任で行って下さい。

オーバークロックメリット
若干のリフレッシュレートがアップする。またモニターにより大幅にアップする場合もある
オーバークロックデメリット
可能性は極めて低いが壊れる可能性が増す。寿命が縮まる可能性がある。サポートや保障が利かなくなる可能性がある。

オーバークロック出来る条件
・GTX400シリーズ以上
・RADEON HD5000シリーズ以上
・最近のそれなりの液晶モニター?

オーバークロックする方法
今回は私がNVIDIAを使用している為、NVIDIAでの説明となります
またATIのダウンロード先はコチラ→URL

オーバークロックする為には、まずNVIDIAドライバーでリフレッシュレートの制限がかかっている為、制限を解除する為に、パッチをダウンロードしましょう!
ダウンロード
ダウンロード

ファイルを解凍すると「nvlddmkm-patcher」「nvlddmkm-patcher-full」の2つが存在すると思いますが、多分「nvlddmkm-patcher-full」の方でパッチを当てれば問題ないと思いますが、私はよくわからず両方あててしまいましたw

パッチをあてたら今度はNVIDIAコントロールパネルを開きディスプレイ解像度の変更を選択しカスタマイズを押しましょう。
こんぱね
次にカスタム解像度の作成を選択しましょう
かすたむ解像度
ここからリフレッシュレートを変更します。
お好きなリフレッシュレートを入力してかまいませんが、例えば60Hzモニターを使用してて突然120Hzにするのはオススメしません。
あまり慣れていない人は基本的にオーバークロックする場合、少しづつ上げるのが常識です。
なので面倒ですが2Hzづつくらい上げていった方がいいかと思います。
そして下記画像の様に手作業を選択するとタイミングの欄がいじれるようになるのでそこでまたリフレッシュレート確認し、最後にテストを押して、正常に画面が写ればオーバークロック成功です。
少しづつ上げるにつれてモニター性能の限界が来ると思いますが、それの合図としては画面は写るものの画面がちらついていたりノイズが走ったり色が薄くなったりしたらもう限界に近いということなのでそれ以上数値を上げることはやめましょう。
作成
またここで色の深度が16ビットになってしまうという方は32ビットに変更すればOKです。
オーバークロック仕立ては大体この現象に「え?」ってなるので焦らないできちんと対処しましょう。

最後に本当にオーバークロックできたのか確認する為にGoogle Chromeを使用して測定してみましょう!
※ただしエアロ(デスクトップコンポジション)On で表示状態で測定しましょう(デフォルト状態ならOK)
測定2
測定URL

ちなみに国内ではほぼ販売されておりませんがオーバークロックのしやすいモデルがこの一覧らしい
おーばーもにたー

よければ結果報告をコメントにして頂けると嬉しいです

※何度もいいますがオーバークロックの意味をきちんと理解した上で何かしらのトラブルが起きてもきちんと対処できる人を推奨します。お忘れにならないように!

アイリスつぶやき
この情報はかなり貴重な情報だと私は思いました。こうなると144Hzの価値がグーンと上がるような気がします。
144Hzモニターをオーバークロックすれば160Hzくらいなら簡単にいけちゃうような気がします。
120Hzモニターを持っている世間は144Hzだと大して変わらないというイメージを持っておりますが160Hzモニターとしてみたらどうですか?
40Hzもアップするとなると私も144Hzモニターが欲しくなってきましたw
まぁ確実な話ではないんですけどね・・・。
お金に余裕が出てきたら買う事になるかも?


本日も頑張りました。ランキングクリックお願いします。
A.V.A ランキング
製品購入を検討している方はコチラ
毎週月曜日はブログ定休日です


144Hzモニター一覧

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1281: by ゆん on 2013/10/24 at 21:17:40

試したけどモニター文字が読めなくなるほど汚く(荒く)なったから速攻やめました。

1331: by Gob on 2013/11/21 at 00:00:53

setupファイルにウィルス混入してます(カスペルスキーで検出)
試そうと思っている方注意してくださいビデオカードが認識不能になります。

1332:Gobさん重要な報告ありがとうございます by アイリス on 2013/11/21 at 21:08:33

私は特にビデオカードが不能になる事はありませんでした。

1333:PHILIPS 242G5DJEB/11 by 144hz on 2013/11/21 at 21:32:48 (コメント編集)

PHILIPS 242G5DJEB/11にて試してみました。
150hzが限界のようです。

安価な144hzモニタなのでわかりませんが、
BENQなら155ほどは生きそうですね

1335:匿名さんご報告ありがとうございます by アイリス on 2013/11/23 at 16:46:41

なるほど。やはり物により当たりハズレがあるみたいですね。
ご報告ありがとうございました

1337:続報 by 144hz on 2013/11/23 at 18:29:02 (コメント編集)

150hzを数日試してみましたが、
時々DualDVIの接触エラーのような判定が出たりと、やはり不安定なのはハイリスクですね・・

時折画面が真っ暗になったり(ディスプレイ電源ON OFFで直る)と、FPS中になるのはおっソロしいです

1338:ご返信ありがとうございます by アイリス on 2013/11/25 at 17:40:58

返答遅れてすみません。
私もそういった現象になったことはありますが、1Hz下げたら改善されましたw

1469: by りり on 2014/02/17 at 15:49:00

60hzモニタを少しずつあげてみて、
測定をしてもまったく変わらないのです。
どこか間違っているのでしょうか

Nvideaのでも70hzになっていて、モニタノプロパティでも70hzになっています

1472:りりさんコメントありがとうございます by アイリス on 2014/02/17 at 17:32:58

測定するときのブラウザはGooGleChromeを使用しておりますでしょうか?
もしIEでやっていたらきちんとした測定ができないのですが・・・。

1533:ProLite G2773HS-2での結果 by ヒロマルマル on 2014/04/23 at 07:43:58

純正のケーブルでは試していないですが、BelkinのDVIケーブルの使用で151hzまではいけました。一応余裕をみて150hzで常用してみようと思います。

1534:ヒロマルマルさんコメントありがとうございます by アイリス on 2014/04/23 at 20:47:43

やはりiiyamaはオーバークロック耐性が強いのかもしれませんね。

1972:上げたらなんか画面がズームした by ふれい無 on 2015/07/21 at 19:31:08

GeForce GT 635
でOCしてみるとなんか画面がズームした。
OCはできる

1973:ふれい無さんコメントありがとうございます by アイリス on 2015/07/23 at 18:08:50

結構古いグラフィックボードになるのでズームしてしまったのかもしれませんね。

1974: by ふれい無 on 2015/07/23 at 23:53:38

やっぱ
ズームさせない
なんていう方法はないですよね?
そもそも条件満たしてないし

1976:ふれい無さんコメントありがとうございます by アイリス on 2015/07/25 at 00:11:26

そうですね・・・ちょっと難しいかもしれません。。。

1993: by TITAINA on 2015/09/08 at 00:25:30 (コメント編集)

記事を参考にやってみました!
2つのモニターで試しました
使用グラボGTX780
LCD-MF234XNRは70Hz
22EN43は75Hz
まで上げることができました(どちらも60Hz)75Hzまで上げるとやっぱり見てわかりますね

1994:TITAINAさんコメントありがとうございます by アイリス on 2015/09/08 at 01:26:25

60Hzから75Hzでたかが15Hzですが60Hzからの向上の場合、されど15Hzなので大分変わりますよね!

ただそれだけ良いグラボを積んでいるのであれば高Hzモニターをお持ちであればいいですがお持ちでなければ購入を検討した方がいいと思いますよ

2001:承認待ちコメント by on 2015/09/27 at 13:27:24

このコメントは管理者の承認待ちです

2002:しじみ皇帝さんコメントありがとうございます by アイリス on 2015/09/29 at 02:07:07

ご丁寧な情報共有ありがとうございます。
そういった事もあるんですね!

また何かございましたら是非コメントお願い致します。

2014: by ひえぴた on 2015/11/04 at 05:59:14

結果のみ
BenQ XL2420Z 144→145
BenQ XL2420T 120→129

2022:BENQの以下の2種での結果 by やっくん on 2015/11/26 at 18:05:56 (コメント編集)

BENQ XL2420TE 144→146Hz
BENQ G2420HD 60→66Hz

ひえぴた氏の結果と私の結果を合わせると、
BENQのOC耐性は低いのかもしれませんね。。。

2023:成功? by Hk on 2015/11/28 at 10:19:35

60Hz⇒70HzまでUPしました。
71Hzからはエラー起こしたのでやめました。

2027:承認待ちコメント by on 2015/12/01 at 00:57:32

このコメントは管理者の承認待ちです

2029: by takesi on 2015/12/03 at 23:34:18 (コメント編集)

Crossover QHD2795 60Hz→110Hz
パネルがLG AH-IPSなのでこんなものですね。
OC可能な2B基板(DL-DVI*1専用)なのでCatleapと同等です。
DPやHDMIが付いているものは2B基板ではありませんでした。(OC不可)

2030:takesiさんコメントありがとうございます by アイリス on 2015/12/05 at 01:16:43

> すごい上がりましたね!
やはりモニターによりけりなんですね

2041: by マサ on 2016/02/03 at 00:19:18

benq xl2720t の設定を120HZ→129HZへ変更してみました。
問題無く使用できます、
あとは自分が60HZ設定のままプレイしていた為、120HZ→129HZへ変更した恩恵が良く分からないのが問題でした。
以前ADSLの回線改善について色々質問してお答えいただきありがとうございました。

2042:マサさんご報告ありがとうございます。 by アイリス on 2016/02/05 at 00:22:07

おぉ!ぼちぼち上がりましたね!
上がらない人も中にはいるみたいですが、ほとんど体感できないのが痛いところですよね。

▼コメントはコチラから残す