プロフィール

アイリス

Author:アイリス
TOP PAGE">TOP PAGE


Irisvielプロフィール

AVA(Alliance of Valiant Arms) ブログランキングへ
201704112101095bb_201705272022583ef.png
Team Support
Webroot_Logo_green_JP_hi-res - コピー
【提供】
ozone_gaming_logadasdasasaso.jpg
hyperX_R_logo.png
ROCCAT_2014121503155813d.jpg
CORSAIR.png
Thermaltake.png
company_20160331012758ad5.jpg


アイリス使用デバイス

【AVA Creatives実績】
(2012年)
Cyac爆破5vs5トーナメント3位
(2013年)
ODLseason1チャレンジリーグA 優勝
RSTseason1ランカーD
ODLseason2マスターリーグ優勝
(2014年)
ODLseason1マスターリーグ優勝
一時募集停止
dadadada.gif

カテゴリ

AVA Irisvielのブログ (1)
AVA日記 (403)
レビュー (127)
LOL (15)
デバイス関連 (98)
サウンドカード情報 (16)
ヘッドセット関係 (34)
AVA音設定 (6)
PAXドライバ関連 (23)
戦略 (20)
フリーソフト (15)
環境設定 (8)
配信方法&NLEプリセット配布 (7)
イベント (21)
Teamspeak3関係 (5)
その他 (77)
TERA (2)
Sennheiser関連 (9)
SoundBlasterZxR (9)
steam情報 (6)
PCパーツ (3)
FragMovie (22)
ドライバ (1)
動画 (10)
MIONIX製品レビュー (1)
大会 (4)
Creatives解散 (1)
Minecraft (1)
検証 (1)
ぬこ (1)
展示品チェック (0)
サンプルチェック (1)
回線 (7)
ROCCAT (10)
Kingston (18)
アイリスのつぶやき (3)
Corsair (9)
Thermaltake (8)
Irisviel日記 (10)
OW日記 (33)
OZONE GAMING (7)
ウェブルート (1)
PUBG (9)

最新コメント

各メーカーor代理店

リンク

Sennheiser PC350,PC360,PC350SE,PC363D,HD558,HD598購入する決め手

無題

先日クラメンにネタ探しで聞いた所、「結局何のSennheiserのヘッドセット買えばいいかわからない」といわれたことがあるので私なりの見解で解説していきたいと思います。

Sennheiser様から色々提供して頂きましてわかったことが、ある程度の音質の良い順番がわかりました(個人差はあります)
大体一般的にSennheiserの高級ヘッドセット/ヘッドフォンでFPSプレイヤーが使用しているのはPC350,PC360,HD558,HD598の4点となりますが、元のドライバーは全て一緒であって大きく音質に変化はありません
しかし開放型や密閉型と分類されているため、そこで差が出てきます。

まずヘッドセットを購入する際に自分はどんな装着感の物がいいか考える。
【装着種類】
開放型・・・装着は緩やかで長時間のプレイに向いているが音漏れが激しくVCをしている際にマイクが拾ってしまう可能性があるのと密閉型に比べると音が漏れる為仮想3Dに若干聞こえづらい。
〔音漏れ解決法〕
スタンドマイクを使用する

密閉型・・・装着は開放型に比べるとキツメではあるが音漏れがあまりない為、VCをしている際にマイクが音を拾ってしまう危険性を防止してくれます。また人により締め付けが酷いと長時間のプレイで頭が痛くなる人もいる。
ただ音漏れが少ない分、仮想3Dにも適しており音質も上がったように感じる。


次に自分の環境に何が合うか調べる
私はスタンドマイクを使用したい派!
私はヘッドセットを使用したい派!
と人それぞれ好みが変わると思います。
もしスタンドマイクとヘッドフォンを使用したいのであれば、HD558かHD598という選択になります。
またヘッドセットであれば、PC350,PC360,PC350SE,PC363Dという選択になります。

ではスタンドマイク派であればHD558HD598どちらを買えばいいのか?
これは自分のお財布と手間との相談です。
音質はほんの少しHD558に手を施せば全く一緒の音質を味わえます。
amazon価格でHD598は¥21,634
amazon価格でHD558は¥15,271
と6000円近く変わります。
じゃあ普通に考えてHD558を買った方がいいんじゃないの?って皆さん思いますよね。
しかしHD558は簡単ですが改造をしなければHD598と全く一緒の音質は味わえません。
改造方法はコチラ

HD558を仮に改造したとしてもHD598は全体的に高級感のあるデザインと革を使用している為、音質だけでみればいいですが装着感に若干の違いを感じると思います。

結論
音質だけをみて改造が怖くなければ安上がりで済むHD558を買うべき
デザイン重視で高級感があり改造が面倒だと思う人はHD598を買うべき


ではヘッドセット派であればPC350,PC360,PC350SE,PC363Dどれを買えばいいのか?
まず密閉型を希望する場合は、PC350,PC350SEという選択肢になります。
しかしPC350SEは最新型モデルの為PC350と比べると大分価格に違いが出てきます。
amazon価格でPC350SEが¥25,270
amazon価格でPC350が¥17,787
正直どちらを購入しても音質に差はありません。PC350SEとPC350の大きな差はミュートスイッチが従来型のコード上にあるか、PC360と同じ方式の跳ね上げミュート可能なだけという認識でいいと思います←指摘後訂正

PC350SE仮レビュー

また開放型を希望する場合はPC360,PC363Dという選択肢になります。
これもPC360とPC363Dでは大きく価格が違います。
amazon価格でPC363Dが¥29,815
amazon価格でPC360が¥19,186
これもまた通常ではどちらを購入しても音質に差はありませんが、PC363DはUSBサウンドアダプタが付属しています。
このサウンドアダプタは付属の部類では優秀な製品となります。
正直大きく差があるのはサウンドアダプタがあるかないかだけです。

結論
現状サウンドカードがない人は363Dを購入してもいいが、サウンドカードを既に持っている人はPC360で十分である為、サウンドアダプタの有無でどちらを買うか検討すればいい。

363Dレビュー


まとめ
人により音質の良さや感じ方の順位は違うと思います。しかし本当に若干の差であって大きく差はありません。
ただ私個人としてはPC363DからHD558に変えた時、明らかな音質の差を感じました。音がHD558の方がクリアになった気がしました。
音質だけで選ぶならやはりHD558かHD598が良いと私は思いました。
どれが自分に合うかをよく考えて購入するといいでしょう。

密閉型
PC350/PC350SE

開放型
PC360/PC363D

ヘッドフォン
HD558/HD598


本日もランキングクリックお願いします
A.V.A ランキング
スタンドマイクを検討の方はコチラコチラ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
951: by ねむい on 2013/05/18 at 18:40:17

PC350ほしいけど・・・生産終了までに・・・ほすぃ・・・金ほすぃ・・・

952:ねむいさん毎度 by アイリス on 2013/05/18 at 21:51:25

生産終了っていってもしないかもしれないし、俺の勝手な予想だからあまり気にしなくていいとおもうよ。
もしかすると眠いさんが買う時にはもっと良いヘッドセットがあるかもしれない。

1228: by 匿名さん on 2013/09/26 at 15:26:48

>PC350SEとPC350の大きな差はPC350SEは折り畳みが可能なだけ
PC350も同じように折りたたみ出来ますよね。
なぜかAmazonにはSEだけとか書いてありますけど・・・。
大きな差はミュートスイッチが従来型のコード上にあるか、PC360と同じ方式の跳ね上げミュートか。と言えると思います。

あと、細かいことですが、
PC付属のサウンドアダプタをサウンドカードと連呼していますが、スロットに差すものではないのでカードとは言わないと思います。
ちょっと、紛らわしいです。

1229: by 匿名さん on 2013/09/26 at 15:28:15

すみません、PC付属と書いてしまいましたが、PC363D付属の。です。

1230:匿名さんご指摘ありがとうございます by アイリス on 2013/09/26 at 15:41:39

PC350の方は使用した事がない為、折り畳みの部分は想像で物を言ってました。
匿名さんの意見を参考に訂正させて頂きます。

▼コメントはコチラから残す