プロフィール

アイリス

Author:アイリス
TOP PAGE">TOP PAGE


Irisvielプロフィール

AVA(Alliance of Valiant Arms) ブログランキングへ
無料トライアル実施中
201704112101095bb_201705272022583ef.jpg

Team Support
Webroot_Logo_green_JP_hi-res - コピー
【提供】
ozone_gaming_logadasdasasaso.jpg
hyperX_R_logo.png
ROCCAT_2014121503155813d.jpg
CORSAIR.png
Thermaltake.png
company_20160331012758ad5.jpg


アイリス使用デバイス

【AVA Creatives実績】
(2012年)
Cyac爆破5vs5トーナメント3位
(2013年)
ODLseason1チャレンジリーグA 優勝
RSTseason1ランカーD
ODLseason2マスターリーグ優勝
(2014年)
ODLseason1マスターリーグ優勝
一時募集停止
dadadada.gif

カテゴリ

AVA Irisvielのブログ (1)
AVA日記 (403)
レビュー (128)
LOL (15)
デバイス関連 (98)
サウンドカード情報 (16)
ヘッドセット関係 (34)
AVA音設定 (6)
PAXドライバ関連 (23)
戦略 (20)
フリーソフト (15)
環境設定 (8)
配信方法&NLEプリセット配布 (7)
イベント (21)
Teamspeak3関係 (5)
その他 (77)
TERA (2)
Sennheiser関連 (9)
SoundBlasterZxR (9)
steam情報 (6)
PCパーツ (3)
FragMovie (22)
ドライバ (1)
動画 (10)
MIONIX製品レビュー (1)
大会 (4)
Creatives解散 (1)
Minecraft (1)
検証 (1)
ぬこ (1)
展示品チェック (0)
サンプルチェック (1)
回線 (7)
ROCCAT (10)
Kingston (18)
アイリスのつぶやき (3)
Corsair (9)
Thermaltake (8)
Irisviel日記 (12)
OW日記 (33)
OZONE GAMING (7)
ウェブルート (2)
PUBG (11)

最新コメント

各メーカーor代理店

リンク

ASUS144HzモニターVG248QE チート機能について

ASUS VG248QE
41fUCGx6O-L.jpg

何ヶ月か前にこの商品の紹介をしました。
まずこの商品の特徴を軽く説明していこう
特徴
・最大リフレッシュレート144Hz
・応答速度1ms
・スピーカー搭載
・GamePlus機能
スペック
VG248QEspec.jpg


一見この商品は非常に優秀な商品に見える。

しかし、GamePlusという機能が問題になっている。
FPSでは画面内にAimポインターを表示し弾道を予測、RTSでは刻々と迫る時間をディスプレイに表示することができます。Aimポインターは4種類の中から好みのものを、タイマーでは表示位置が選択可能です。GamePlusホットキーを押すだけで、どんなゲームでも表示できます。

この動画を見てみよう!


チートだよね。RTS用のタイマー機能はRTSやってないんでどうでもいいんだけど、レティクルが表示されるのってどうなの?って思いましたわ。最初はAVAではほとんど意味ない機能だからスルーしてたけど、よくよく考えてみるとSA/CS/CF/COD/BF/SFとFPSあるけどスナイパーは基本的にスコープを覗かなければ照準が表示されないので、この機能があるとスコープ覗かないでQS(クイックショット)が簡単に誰でも出来ちゃうよね。
開発者側は何考えてるんでしょうか・・・。この機能なしでいいからもう2000円か3000円ダウンさせろって話。
多分ASUSの開発者側でまともなFPS経験者がいないからこんな機能出したんでしょうね。
FPSプレイヤーの気持ちっていうのを何もわかっていないと思いますわ。
これ万が一沢山普及したら海外のFPSプレイヤーはおこになっちゃうんじゃないでしょうかw

このモニターはプロゲーマーの意見を全く参考にしていない商品でしょうから他にも杜撰な部分があるんじゃないかなぁとか思っちゃったりしますわ(多分ないでしょうけどw)

本来のモニターの性能と価格はすごく良いのに勿体ない商品ですね。
この機能を使わなければいいんじゃないの?といったらそこまでの話ですし、私もそこまでチートに敏感な訳でもないですが、使っているか使っていないかなんてモニターの画面を直接見ないとわからない訳です。

追記
結局は個人のモラル問題です
使うか使わないかは使用者次第ですが使用した時点でチーター扱いとなるので安易な気持ちで使用するのはやめましょう。

では本日もランキングクリックお願い致します。
A.V.A ランキング
製品購入を検討している方はコチラ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
819: by 匿名さん on 2013/04/06 at 19:42:43

じゃあマクロ機能があるFPS向けマウスも開発側の理解が薄いから搭載されてるんですかね。
きっとまともなFPS経験者がいなかったんでしょうね。

820:匿名さんコメントありがとうございます by アイリス on 2013/04/06 at 20:05:54

マクロ機能についてはあまり知識がないのでわかりませんが、FPS向けでマクロ機能と搭載しているのは私個人はどうかと思いますよ。
ただマクロというのはFPSで使うのが全てではなく使う用途は幅広いのでそれに対しての機能に偏見は持っておりません。
しかしこのGamePlus機能というのは完全にFPSゲームをやる為だけの機能で、他に使う用途はないと私は思っております。
昔から画面にセロハン貼ってマジックで塗りつぶしてやっている方もいたと思います。ハードウェアチートという名前で世間には浸透しているのにも関わらずこういった機能はいかがなものかと思いました。

821: by 匿名さん on 2013/04/06 at 20:24:21

マクロを使用するだけならパッドで十分ですし、わざわざFPSマウスにそういった機能を搭載するのは露骨だと私は思いますよ。ゲームに使えって言ってるようなものです。

>昔から画面にセロハン貼ってマジックで塗りつぶしてやっている方もいたと思います。
そうなんです。どのモニターもでもやろうと思えばできる事なんですよ。それが機能として搭載されただけなんです。マクロといっしょですよ。真に上達したいと思ってる人は使いません。このモニターだけ特別に叩くのはどうかと思うんですよね。仰るとおり画面を見なければこの機能を使ってるかどうかなんて分からないんですよ。マクロ機能が搭載されてるからって全員チーター扱いしてたらきりがないでしょう?それくらいの些細な事なんですよ、この機能は。

822:匿名さん返信ありがとうございます by アイリス on 2013/04/06 at 20:49:23

機能として搭載されたといってもセロハンとは精度が全く別物だと思いますけどね。動画見ればわかると思いますよ。
チーターはどのオンラインゲームでも問題視されているのにわざわざチーターを増やすかもしれないきっかけを作ることはないと私は思いますよ。
もちろん本当の意味で強くなろうと考えている人は使わないと思いますが使う人もいるということを忘れないように。
ちなみに私はユーザを全員チーター扱いするような文章はどこにも書いておりません。
あなたにとっては些細な事なのかもしれませんが、私は些細な事だとは思っておりません。
人により捕らえ方は違います。ただチート機能だということに変わりはありません。

全てはFPSユーザに対するモラルに任せる事になると思いますので私はこの文章を書く事によりこのGamePlusという機能を安易な気持ちで使用してはいけないものなんですよ。という事を再認識してもらいたかっただけです。

823: by 匿名さん on 2013/04/07 at 01:04:39

60Hzのモニタ使ってる人からすれば
120Hzとか144Hzのモニタはハードウェアチートだと思うよ

824: by ゆん on 2013/04/07 at 01:24:35

↑ワロタwwwwwww
僕も120hzなんですけどね(ボソッ

825: by 匿名さん on 2013/04/07 at 02:36:42

これを使用したらチーターとかわろたww
じゃあ普通とは違う残像が少なかったり応答速度が速い120hzもそこらへんのヘッドフォンより足音がかなり聞けるPC360とかはどうなんでしょう。
何が違うんですかね。

829:ゆんさんありがとん by アイリス on 2013/04/07 at 03:00:12

何か文章をみた瞬間こういう人って微笑ましいよねw可愛いなぁと思ってしまったw

831:Re: お二人とも違う匿名さんみたいですがまとめて返信致します by アイリス on 2013/04/07 at 03:32:57

ん~と120HzはCSの公式オフライン大会で使用されることがあります。
AVAでも一度120Hzモニターを使用したオフライン大会がこの前ありましたね。
もし仮にオフライン大会でこのASUS VG248QEモニターを使用出来るような大会があったとし、このgameplus機能のレティクルを出したら間違いなくそのプレイヤーは反則負けBAN対象となるでしょう。
そしてオフライン大会でもPC360を使用しているトッププレイヤーは数々おりますので使用可能です。
PC360でなくと5000円程度のヘッドセットでも聞こえる範囲は仕様上一緒です。

匿名さん方が言っている「チート」という意味合いはチートではなく「嫉妬」といいます。
まだその他色々いえること沢山ありますが、まぁ真面目に回答するだけ無駄なのでこの辺でやめておきますw
では

832: by 匿名さん on 2013/04/07 at 10:30:48

レティクルを表示する機能が一般化したとしても使う人は少数だと思いますよ。
上位陣からしたらむしろ邪魔だと思う。
よってチート扱いはどうかと。

834: by 匿名さん on 2013/04/07 at 12:04:05

結局なんでgameplus機能を使うとダメなのかの説明になってない気がするんですが。その理屈って結局大会で皆使ってるから良いよって事じゃないですか。もしgameplus機能がもっと普及していて当たり前のように使われていたら結果は変わっていますよね。そもそもこの機能も性能アップに含まれますよね。より優秀になってるんですから。
用はルールで認められてないからチートって事でしょう?使っちゃダメ。使うと反則。他の優秀なデバイスはルール上OKだから良いよってだけ。その理屈だとオフラインでgameplus機能を使っているトッププレイヤーが沢山いれば使用可能になってしまうんですが。

835:Re: タイトルなし by アイリス on 2013/04/07 at 15:28:39

> レティクルを表示する機能が一般化したとしても使う人は少数だと思いますよ。
> 上位陣からしたらむしろ邪魔だと思う。
> よってチート扱いはどうかと。

私は所持しているだけでチート扱いだなんて一言も申しておりません。
記事の内容をきちんと把握した上でコメントしてください。

836:Re: タイトルなし by アイリス on 2013/04/07 at 15:46:57

> 結局なんでgameplus機能を使うとダメなのかの説明になってない気がするんですが。その理屈って結局大会で皆使ってるから良いよって事じゃないですか。もしgameplus機能がもっと普及していて当たり前のように使われていたら結果は変わっていますよね。そもそもこの機能も性能アップに含まれますよね。より優秀になってるんですから。
> 用はルールで認められてないからチートって事でしょう?使っちゃダメ。使うと反則。他の優秀なデバイスはルール上OKだから良いよってだけ。その理屈だとオフラインでgameplus機能を使っているトッププレイヤーが沢山いれば使用可能になってしまうんですが。

もちろんオフライン大会で使用している人がいればOKですよ!
大会ルール上認められたものになるわけですから。
でもそんな事現状ではありえないですよね。もしFPSオフライン大会のどこかで認められるようなことがあれば記事は訂正しますが・・・。
昨日も申した通り現在は何にしてもチート扱いには変わりません。

昨日から私は貴方にこの記事を書いた趣旨を説明しましたが貴方は何を趣旨に私を叩いているのでしょうか。
私がコメントすることに揚げ足取りたいだけでしょうか・・・。
貴方がここで何をいっても何も変わることはありませんし正直普通の人から見ればくだらない訳ですよ。
気に食わないなら見なければいい。それで解決ですよね。
それともASUSの社員にでもなりたいんですか?

837: by 匿名さん on 2013/04/07 at 15:49:55

よくわかりませんが、その機能などは結局のところそれぞれがそれぞれ考えて使いたいなら使えばいいんじゃないかと思いますが。
その機能は若干チートっぽいよねとかいやいやいいでしょうとか正直個人個人の考えだと思いますし。
このブログの作者はそれがチートっぽいと思ったというだけの話ですよね。

838: by 匿名さん on 2013/04/07 at 15:57:10

>私は所持しているだけでチート扱いだなんて一言も申しておりません。

私も「アイリスさんが『所持しているだけでチートだ』と言った」なんて一言も申してないのですが。

> レティクルを表示する機能が一般化 → どんなディスプレイにも機能が搭載する。
> 上位陣からしたらむしろ邪魔だと思う。
> よってチート扱いはどうかと。 → チート本来の意味は「ズル」。より勝ちにこだわる人がその機能を邪魔と感じたならそれはズルではないでしょ?だからチート扱いは違うんじゃない?ってことです。
ちなみにチートはソフトでのプログラムとかを弄って改変させる事を言うものだと認知しております。なのでハード面で「チート」と言うのには違和感があったため、このようにコメントさせて頂きました。
まぁどう受け取るかは人それぞれですしね。
これ以上コメントしても誰かが得をするわけではないのでここまでにしておきます。
今後もブログの更新楽しみにしています。

839:Re: タイトルなし by アイリス on 2013/04/07 at 16:54:45

結局チートという言い方が悪いんでしょうね。
ではチートではなく「公式大会では認められない機能」という形に言い換えておきます。
それで解決ですね。

890: by 匿名さん on 2013/04/27 at 17:11:32

ほぉ~最近はこんなの出てるんですかぁ

画面に目印のテープ貼り付けるだけでもハードウェアチートって言われるのに知らない人多いんですね

894:匿名さんコメントありがとうございます by アイリス on 2013/04/27 at 21:37:32

知ってる人もいるでしょうが知らない人もいるんでしょうね・・・。

1603: by 匿名さん on 2014/05/24 at 22:26:22

個人的には、このモニターをGSYNCへ改造して使用したいですね。
FPSをガチでやっている人なら照準表示機能より余程魅力的に映るはず!

1604:匿名さんコメントありがとうございます by アイリス on 2014/05/25 at 02:50:04

そうですね!そういった魅力も出てきましたね!
私もこの記事を書いた時まだその機能を把握しておりませんでした。

1605: by 匿名さん on 2014/05/27 at 19:48:16

クロスヘアーがあるモニタいいね
もし27インチのが出たら買おうかな・・・

1978:いまさらですが by 通りすがりの国内ランカー on 2015/08/10 at 02:22:42

マクロはゲームによっては禁止と公表されている。
120Hz/144Hzはゲーム側で60Hzまでしか描写できないように設定できるにも関わらず、あえて120Hz/144Hz出力できるように作られている。
リアルサラウンドも同じようにわざわざ5.1chや7.1ch出力できるように作ってある。
これはゲーム開発者も運営も認めているということ。
しかし、ハードウェア側でレティクルを表示する機能は防ぎようがない。
もしも同様の機能の外部ツールを使った場合は検出と同時にBANされるだろうけどね。
このブログはそういった事を知らないファッションFPSゲーマーが多いんですかね?

2101: by 匿名さん on 2016/09/10 at 11:18:49

あたまわるそう( ´ ▽ ` )

▼コメントはコチラから残す