プロフィール

アイリス

Author:アイリス
TOP PAGE">TOP PAGE


Irisvielプロフィール

AVA(Alliance of Valiant Arms) ブログランキングへ
無料トライアル実施中
201704112101095bb_201705272022583ef.jpg

Team Support
Webroot_Logo_green_JP_hi-res - コピー
【提供】
ozone_gaming_logadasdasasaso.jpg
hyperX_R_logo.png
ROCCAT_2014121503155813d.jpg
CORSAIR.png
Thermaltake.png
company_20160331012758ad5.jpg


アイリス使用デバイス

【AVA Creatives実績】
(2012年)
Cyac爆破5vs5トーナメント3位
(2013年)
ODLseason1チャレンジリーグA 優勝
RSTseason1ランカーD
ODLseason2マスターリーグ優勝
(2014年)
ODLseason1マスターリーグ優勝
一時募集停止
dadadada.gif

カテゴリ

AVA Irisvielのブログ (1)
AVA日記 (404)
レビュー (128)
LOL (15)
デバイス関連 (98)
サウンドカード情報 (16)
ヘッドセット関係 (34)
AVA音設定 (6)
PAXドライバ関連 (23)
戦略 (20)
フリーソフト (15)
環境設定 (8)
配信方法&NLEプリセット配布 (7)
イベント (21)
Teamspeak3関係 (5)
その他 (77)
TERA (2)
Sennheiser関連 (9)
SoundBlasterZxR (9)
steam情報 (6)
PCパーツ (3)
FragMovie (22)
ドライバ (1)
動画 (10)
MIONIX製品レビュー (1)
大会 (4)
Creatives解散 (1)
Minecraft (1)
検証 (1)
ぬこ (1)
展示品チェック (0)
サンプルチェック (1)
回線 (7)
ROCCAT (10)
Kingston (18)
アイリスのつぶやき (3)
Corsair (9)
Thermaltake (8)
Irisviel日記 (14)
OW日記 (33)
OZONE GAMING (7)
ウェブルート (2)
PUBG (11)

最新コメント

各メーカーor代理店

リンク

AVAの音仕様を改めて解説

今までAVAのサウンド関連について色々と記事を書いてきました。
(AVAは常に変化・進化しており、私もその中で経験・新しい発見をしているのでこの記事は今までの記事とは異なる部分が多いです)
AVAの音の仕様が大きく変化してから音に対して混乱する人が沢山いると思います。私もぶっちゃけこの商品が今は一番!!って言える商品はありません。
私なりに少し解説していきたいと思います。

現状のAVAの音仕様では何のサウンドカードがいいのか?
何のサウンドカード積んでも現状では昔程の恩恵を受けられるサウンドカードはありません

ではサウンドカードを買っても意味ないのか?
それは違います。音質がクリアになるのでかなり差はありますし、私個人はサウンドカードを推奨致します。

オンボードでも私は聞こえるんですが、サウンドカードやっぱりいらないんじゃないでしょうか?
オンボードで聞こえるのであればそれはそれでいいと思います。
サウンドカードを積んだからといってオンボードで聞こえない音が聞こえる訳ではなく聞こえる範囲や音の仕様は全く一緒です。
CW中の混戦で必死にVCで報告が飛び交いプレイに集中してる中、音が少しでもハッキリと耳に入り聞き分けられるようにする為にサウンドカードは必要という考えがよろしいかと思います。またVCでの会話をすると一瞬声とAVA音が被るので、VCでの会話音にノイズが走らないようにする為にも必要です。
必死になりすぎて音が耳に入らない人も中にはいます。そんな人は尚の事サウンドカードは必要でしょうが、結局は自分次第であり最近の高いマザーボードは優秀なオンボードも存在するので、オンボードで何一つ不自由していないのであればオンボードのままでも十分有りだと私は最近思っております。


今まで色々なコメントで「このサウンドカードの方が定位がとらえやすい!」「このヘッドセットの方が音質が良い!」などとありがたいお言葉を頂きましたが、現状のAVAの仕様では何のヘッドセット、サウンドカードを使用しても音の変化はあるものの昔程の恩恵は受けられないということです。

つまり音の好みは人それぞれであり、どれが良いと言う訳でもないのです

PAXドライバーは入れたほうがいいんでしょうか?
PAXドライバーを使用すれば音がもっと聞こえやすくなる!っていう方もおりますし、公式ドライバーの方が聞こえやすいって方もこれから出てくると思います。
PAXドライバーと公式ドライバーの音質は大分変化はしますが、AVAに対して大きな恩恵があるかといったらこれも大きく大差はありません。
なのでPAXが必ず良いという考えは捨てて、もし公式ドライバーしか使用していないのであれば試しにPAXを入れてどちらが自分に合うか比べてみようという考えの方が今後はいいと思います。
簡潔にいうと選択肢が増えるだけ。という事です。

具体的に何のサウンドカードを買えばいいのか?
今までAVAのサウンドカードはCreative製品のX-Fiシリーズが一番!というスタイルでしたが音がオンボよりクリアになりイコライザ設定が最低限できるサウンドカード+自分の用途に合ったもので選択するのが賢明だと思われます。

amazonで販売しているサウンドカードの一部


画像ぽいぽい貼るのも面倒だったのでわからない人は参考程度に見てください。久々にアフィリ貼り付けてやりましたわ(ウッシッシッシ)

※まとめ※
AVAは音が全てではありません。FPSで強くなる方法は無限大に存在します。
今真剣に音に対して徹底的に取り組んでいる方は少しAVAに対しての視点を変えてみるのも一つの手かもしれません。
またこれから始めてサウンドカードを購入する人は価格とレビューやAVAの音仕様を参考に慎重に検討して下さい。

では本日もランキングクリックお願い致します。
A.V.A ランキング
製品購入を検討している方はコチラ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
752:足音 by 新兵 on 2013/03/13 at 13:57:53

後ろからきてるのに気付かず殺されることが多々あります。
それ以外では完全に聞こえて反応できるのですが・・・
オンボだから出てない音があると思い割り切ってましたが関係ないんですね><

753:新兵さんコメントありがとうございます by アイリス on 2013/03/13 at 17:05:16

結局一番重要なのは音を聞く余裕を常に持ってサウンドプレイを意識しながらプレイする事が大切です。
いくら良いサウンドカード・ヘッドセットを使用していたとしても聞こえない人には聞こえないです。
新兵さんの「後ろから来ているのに気づかず殺される事が多々ある」という点に関しては、オンボだから出てない訳ではなくぼやけて聞き取りづらい為、聞き逃してしまっている可能性があります。
状況にもよりますが、グレネード・銃声・味方の足音などが混ざってそれに紛れて相手が後ろに近寄ってきていたらサウンドカードを積んでサウンドプレイを意識していても聞き逃す場合が多々あります。
そして相手がサイレントムーブで後ろに近寄っているのであればそれは音として出ていないものなのでまた別の問題(動きの問題)です。
原因が状況によりけりなお話なのでハッキリとした回答はできませんが、サウンドカードは一つ一つの音をクリアにしてくれる働きがあるので前方音・後方音というのは目視を含めた上で判断しやすくなります。

もし気になさっているのであればUSBサウンドカード(SoundBlaster X-Fi go pro)でも十分な能力を発揮し3000円程度で非常にリーズナブルな商品となるので試しに購入してみてはいかがでしょうか?

1513: by 匿名さん on 2014/03/23 at 10:19:15

クラメンと音聞き練習をする際に、明らかに自分だけ音が聞こえてないです。
ヘッドセットはSteelSeries 5hv2を使っており、サウンドカードはオンボードなのですが、この場合サウンドカードは買った方がいいでしょうか??

1515:匿名さんコメントありがとうございます by アイリス on 2014/03/23 at 21:37:24

匿名さんがどんな音量でやっているかはわかりませんが、記事にも書いてある通りどんなに音の良い環境でやっても音の聞こえる範囲というのは仕様上一緒です。
解決策としては音量をもっと上げてみる。
それでも聞こえなければサウンドカードを購入してみましょう。
しかしサウンドカードは仕様上で聞こえる範囲音を広げるものではなく、仕様上の範囲音を聞こえやすくしてくれるという働きがあります。
よくご検討の上、購入して下さい。

▼コメントはコチラから残す